この度、妻が超絶旨いキーマカレーをスパイスから作ってくれて、感動のあまりレシピを聞き出し忘備録として記事にしましたmurabitoです。皆さま潤い足りていますか?
ところでみんな大好きなカレーですが、カレーをスパイスから作るって人はあまり多くないですよね。私の周りでも会社に1人居たぐらいです。
なんでこんなに美味しいのにみんなスパイスから作らないのか?
単純に市販のカレールーが美味しいというのもありますが、スパイスは何を使えば良いのか解らないなど取っ付きにくさもあると思うんですよね。
そこで、今回はざっくりスパイスから簡単に作れるカレーのレシピを大公開します!
妻からは門外不出のレシピがーっとか散々言われましたが、無視して掲載しちゃいます。
目次
材料(2人分)
みじん切りする材料:
- 玉ねぎ:2個
- 生姜:1かけ(一応、立派なスパイス)
- ニンジン:1本
- ピーマン:2個
- マッシュルーム:3個
- トマト:1個
- ひき肉:300g程度
- シナモンスティク:1本
- クミンシード:小さじ1
- コリアンダーパウダー:大さじ1
- ターメリック:小さじ1
- レッドチリ:小さじ1/2
調味料:
- オリーブオイル:適量
- 塩
- ケチャップ:大さじ1
- 料理酒:少々
- 水(お湯):100ml
- コンソメ:1個
スパイスについて
入手方法:
近所のスーパーや、カルディ、富澤商店で適当に購入しています。
割とどこでも手に入リますし、その他にも香辛料の専門店の通販などもありますので、入手はかなり簡単です。
カレーのスパイスは何を入れれば良いのか?
カレーは複数のスパイスを混ぜる事によりカレー味になります。
一般的には、ターメリック、レッドチリ、クミン、コリアンダー、カルダモン、クローブ、シナモンを入れるとカレー味になるらしい。
その他にもガラムマサラという幾つかのスパイスが混合してあるミックススパイスを混ぜたりと、バリエーションは無限にあり、料理初心者には正直奥が深すぎて全然わかりません。しかし、これらを一つ一つ、試していくのはとても面白そうですね!
個人的にはクローブが少し苦手なので、今回のキーマカレーにはクローブはいれていません。
個人の好みで自分が最高に好きになれるカレーの味を発見してみたいですね〜(自分で作ってないくせに…)。
それぞれのスパイスについて
シナモンスティック
・香りの系統:まろやか系(強め)
・風味:うっすら甘味のある香り
・甘味のある香りで甘い味を引き立てる効果
クミンシード
・香りの系統:まろやか系(弱め)
・風味:鼻をつく強く深い香り
・深い香りをつける。一番カレーの根幹にありそうな香りがする(気がする)
コリアンダーパウダー
・香りの系統:スパイス系(強め)
・風味:コショウのようにスーッとする香り
・香りをつけてバランスを取る。他のスパイスと混ぜて味のバランスを取る効果
ターメリック
・香りの系統:ほろ苦系(弱め)
・風味:土っぽい香り
・生姜の仲間(ウコン)で土っぽい香りのベースを作ります。また鮮やかな黄色で色をつける役割
レッドチリ
・香りの系統:スパイス系(弱め)
・風味:強く刺すような辛味と香味
・色と辛味、香りをつけるベースとなる
生姜
・風味:土っぽいピリッとした辛味
・臭み消しや刺激的な辛味の効果
スパイスからキーマカレーを作る錬金術
- ひき肉を除いた、みじん切りにする材料をみじん切りにする
- シナモンスティックとクミンシードをオリーブオイルで炒める
- クミンシードがアワアワしてきて香りが出てきたら生姜と玉ねぎを中火で15分程度、焦がさないように炒める
- トマトを入れて水分を飛ばすように炒める。ここで塩、料理酒、ケチャップを入れる
- 残りのスパイス(コリアンダーパウダー、ターメリック、レッドチリ)を入れる
- みじん切りにした野菜を全て投入
- 野菜に火が入ったらひき肉を投入。ひき肉が細かくなるように崩しながら炒める
- あらかじめ100mlのお湯でコンソメをコンソメスープを作る
- ひき肉に火が通ったらコンソメスープを加える
- お好みの水気になったら火を止める
- 半熟目玉焼きをここでさっと作ってのっけて完成!
- お好みでサラダや付け合わせを。今回はアボカドをドッサリ!
- 今回はお米だけでなくトルティーヤで巻いて食べてみましたが、美味!
旨さの理由!
今回使用するスパイスの香りは油に溶け出す(脂溶性)のですが、オリーブオイルや肉の脂とスパイスが混ざり、旨味と香りが引き立った旨味を凝縮した油とマッシュルームからしみ出たエキスが、みじん切りにした具材にまんべんなく染み込んでいるため、旨さや香りが口全体に広がる!
そして旨味と香りが凝縮した油が、半熟卵の黄身と絡むとまろやかさが増して脳味噌とろけるー!
とっても美味しい、とろける旨さです。ん〜たまらんっ!
参考書籍
スパイスについては水野仁輔著の「いちばんやさしい スパイスの教科書」を参考にしています。
スパイスについて全く知らなくても、組み合わせや基本的な使い方などが記載されており、実際にスパイスを使った料理のレシピが書いてあるため、これ一冊で基本の「き」は全て完了する所がイイ!ここから先は試行錯誤あるのみ!
最後に
あまりのカレーの旨さに、この味を多くの人に味わって欲しいという、もはや勢いだけで執筆しました。
この記事を読んでいただけた方で、少しでもこの感動を実際に「体感」して欲しいです!
本当にほっぺた落ちるほど、脳の大切な機能がとろけちゃう様な、衝撃的な旨さです!
ぜひ、作ってみてください!!!